スポンサーリンク

PS5予約によるモニターの悩み

PS5

 9/18にAmazonでPS5デジタル・エディションの予約が出来て11月12日が待ちきれない管理人。自分の金で買った初めてのゲーム機…!初期ロットがあーだこーだとの意見もありますがそんなものは知らん。正直、ポイント還元がおいしい楽天ブックスで予約したかったですが予約できただけでも恵まれている方。楽天ブックスの方はPS5を買い物かごに入れるとこまではいったんですが、そこからアクセス混雑で購入できずに買い物かごから消失するといった出来事がありました…。

 Amazonの方では最初PS5のページが出てきて、暫くしてからPS5デジタル・エディションのページが出来てて幸い予約確定までいった感じでした。こういうのってCPU性能が高いPC利用者が強い印象ですが、Corei5・メモリ4GB・デュアルコアの大学生協で買ったぼったくりPCでも出来るものなんですね。当時のAmazonは、しれっと販売価格を1桁増やしたものもあってか予約後、心配になって購入履歴を何回か開きましたね笑。

11/12はよ!有給取るかどうかも悩みどころ

 ここから、モニターの話。これ書いてる時はまだ持ってないんですよね。割と調べるのに時間割きました。

 今回は、

  • モニター購入を検討している方
  • PS5に備えてどんなモニターが良いのか知りたい方

に少しでも参考になれば幸いです。

そもそもテレビは?

 テレビの選択肢はナシです。理由としては、以下の4点。

  • 普段ニュースやドラマは観ないから。
  • YouTubeでマネーリテラシー・経済・ゲーム動画が観られるから。
  • PrimeVideoで映画・アニメ(たまにAbema)が観られるから。
  • (未だ遭遇してないが)N○Kの人が来た時に契約を断れるようにするため。

モニターに求める条件は?

 僕の場合、効率の面から仕事用のPCでもモニターを使いたいため、

  • 入力端子(HDMI等)が2つ以上
  • 縦置き(画面回転)が可能

加えて今、最も楽しみにしているグランツーリスモ7の情報から

  • 解像度:4K
  • リフレッシュレート:60Hz

以上の4点は外せない条件かな、と。

 以下、海外のプレイステーションストアのグランツーリスモ7のサイトです。

Gran Turismo 7 - Exclusive PS5 & PS4 Games | PlayStation
Gran Turismo™ 7 brings you the best features from the history of the franchise. Find your line.

条件を満たすモニターは?

(画像は10月6日現在)

 以上のLG・Dellのモニターをピックアップ。詳しい情報はここから(価格.comの比較表に飛びます)。両者について見ていきます。

LGの良い点懸念点は、

  • Dellと比べて安い
  • HDMIが2つある
  • 台座の足曲がっているのがちょっと気になる。
  • 水平回転(右向き・左向き)が出来ない

続いて、Dellの良い点懸念点は、

  • 台座がシンプルで良い
  • 水平回転が出来る
  • LGと比べて高い
  • HDMIが1つしかない

DellのHDMIが1つしかない問題については

  • PS5にHDMI
  • PC(Windows)にHDMI→DisplayPort(DP)変換ケーブル+DP to DPケーブル

で繋ぐことを想定しています。DPへの変換ケーブルがAmazonで調べると5千円するそうで、これがなかなかDellに決めきれない点です。

補足

 上に貼ったリンクについて補足説明です。

27UL550-Wと27UL650-Wの違い

 輝度・最大消費電力・DisplayHDR 400対応の有無。そこまで差が無いと感じるのであれば、安い方の27UL550-Wで良いのかな、という所感ではあります。

U2720QとU2720QMの違い

 同梱ケーブルに違いがあるそうです。  

  • U2720Q(Dell直販モデル)がDP to DPケーブル
  • U2720QM(Amazonモデル)がHDMI to HDMIケーブル

別途スピーカーが必要

 4つ挙げたモニターは全てスピーカー非搭載ですので、スピーカーの用意が必要です。買うなら今のところ、TaoTronicsのサウンドバーが良さそうかなあって思ってます。モニターの下に収まる感じがGood。

今、出せる結論

 ネットではASUSがPS5に向けたモニターを販売するだとか、PS5向けのモニター(4K・144Hz~等々)は年末ないし来年の2021年に登場しだすといった情報もあるので、新モニター待ちの様子見が良いのかもしれません…。もしかしたら、来週のプライムデー(13,14日)で何かしら買っているのかもしれないのが正直なところです。もう少しモニターについてリサーチしつつ考えてみます。

 仮に、何か買っていればレビューする予定です。

参考

 上記で紹介したモニターはこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました