スポンサーリンク

【城ドラ】改善されたらとっても嬉しいなって

城とドラゴン

 こんにちは。今回は開始6周年の城ドラについて思うところをざっと書き留めました。1年そこらでサ終、いつ終わってもおかしくないスマホゲー市場ではかなり良い方な印象。総額70万ほど注ぎ込んだ現無課金初期勢プレイヤーのぼやき。

実現してほしいもの

対戦

トロ・腕スタの連続再マッチング

 マッチング不成立でまたボタン押して、部屋探すのがめんどくさい。たまにリーグでも連勝時で相手がいなかったらそのまま城に戻されるのももったいないのでこれも再マッチングにしてくれてもいい。

ソロの再戦可能条件を追加

 負けた側はつよp-10以下のみ再戦可能にして、右下のボタンはチケット消費で新規スタートにすればいいと思います。-10は適当な水準ですが、ある一定の再戦可能基準は設けてもよいのでは。

 Twitterを見ていると「1桁再戦すな」的なツイートを見かけるのですが、それは再戦側としてはローリスクハイリターンな立場ですから再戦するデメリットが小さいわけで。どうしても人の判断に委ねられた状態ですから、勝者側のデメリットを解消するにはもう仕組みで解決するしかないと。というわけでこのような再戦可能条件を設けるという考えに至りました。他人を変えようとするのは厳しい。

システム周り

リーグ規定キャラ数改正

 GODⅠで未だにキャラ数44。現状全キャラ120ほどに対してコラボキャラを考慮しても基準が低いのでは。キャラ数増加に伴い適宜アップデートしてくれてもよいのかなと。

トロフィー獲得時の超過分をトロpに加算

 「あと120pくらいで終わる」って時に限って、高めの倍率が来るの勘弁してくれ。

討伐の難易度設定、難易度に応じた報酬

 討伐はもはや作業。

 例えば

  • 敵のステがデフォルト,団子あり,底力あり,スキル11
  • 敵のスキル発動率±0%,+15%,+30%

のように選択肢を設けてよりこちらが厳しい条件であれば、+αで団子やルビー獲得。アークナイツの危機契約が大元ですが、このシステムが良い仕組みだなと。この辺りテコ入れして貰えば、攻略動画やツイートなど盛り上がる要素にはなるかと。

 現状☆3報酬のレアアバなんて初期勢・課金勢からすると使い道ほぼなしですので、百歩譲って報酬内容だけでもアップデートして欲しい。

襲来のスキップ

 なぜ当倍速しかない。百歩譲って4倍速が欲しい。

その他

バランス調整の理由・経緯を説明

 明らかに調整が必要なキャラが放置されたり「違う、そうじゃない」と思わせられる調整の仕方があったり、一時期バイトが適当に弄っていないか?と思ってしまう時期もありました。

 リーダー・サブリーダーを始めとしたキャラの使用率と勝率といった数字や相性変更の理由はしっかり記載して欲しい。調整結果だけ突きつけられて、納得いかないものが少なからずあるのでは。昔やっていたシャドバのナーフに至った状況説明と理由は納得出来る説明でした。あの流れを是非とも城ドラでも実現して欲しい。

スキル発動率、アビ・バッジによるステ上昇率の明記

 少しアップとかステアップ(極大)とかゲーム開始時からずっと圧倒的定性的表記。10%アップのような定量的な記載を。何故数字を出さない..。ドラポでもココはちゃんとしている。

名前変更回数に制限

 名前は月1回まで変更に制限。中傷的なものだったりフレなのに誰か不明といった状況の改善手段の1つにはなるのでは。フェス前にちょいちょい名前訂正処理する運営側も煩わしそうな印象。名前変更チケットといった課金要素を加えても悪くはないのでは。

挑戦状使用前にリーグ概要を見られるようにする

 リーグp減少なしやハンデキャップなどありますが、これらがあるのかないのかで心持ち変わると思われ。現状誰かに訊くなりサブ垢で確認なりしないといけない。

デッキ設定に名前付けられるようにする

 ソロ・マルチ・大型2固定用・討伐用で設定していますが、たまに後ろ2つが何なのか忘れてしまう始末。キャラに名前付けられるのならこちらにも付けて欲しい。

 ⇒実装

ログボとデイリー福袋の統合

 途中実装したログボ、最近実装されたデイリー福袋は良い要素だがデイリー福袋はログボに統合して欲しい。

SHOP一覧から販売内容が分かるように

 現状お知らせを見ないと、販売制限数や買った後の次のグレード内容が分からない仕様。あるいは個数指定でまとめて買える設計でもいいかもしれない。

実現してほしいもの(個人的要望or実現可能性低そう)

ソロ大型迎撃2体禁止

 システムで2固定は出撃できなくするようにする、1固定の場合は大型進撃のみランダム選出されるようにしてくれたらなと。適度な攻防がしたいんですよね。マルチは育成状況や野良の要素があるので、入り込めないのではと思った次第。

変則リーグ併設

 個人的に2,3ヶ月に1回は大型無制限の大怪獣バトルがやりたさがあります(大型育成した甲斐があるから)。砦増加リーグに至っては何年前??こういった通常以外のリーグを出撃の際に選択できるようになれば、アクセントとして機能するのでは。ただ不人気の印象もあるためマッチング面がネックすぎるか。

内容が選べる福袋

 最近ゲットしたルビーで上金を買ったのですが、友トレが不足気味。かといって金とだ不要なレアアバ券がかなりネガティブ要素。理想はメダル・団子・友トレがあるといいなと思った次第。

研究開発・バッジ・タマゴのキャンセル

 開発にかかった資源の30%返却でもいいので、研究開発・バッジの返却機能が欲しい。資源注いで後悔したキャラ少なからずあると思います。タマゴに関しては逆にメダル消費でも良い。

おまかせ入室精度向上

 自身の現うまp±200の範囲や現つよp±100の範囲のように参加希望範囲を絞れると尚良いのでは。

メンテ解放順はインストール順

 6年ずっと思っている点。

まとめ

 これら以外にも見落としている要素はあるとは思いますが、特に改善して欲しい点を挙げるとするならバランス調整の理由・経緯の説明スキル発動率とステ上昇率の記載ですかね。討伐などと同様、なあなあになっている点が気になります。

 今年に関してはルビー配布やキャンペーンをかなり頑張ってくれていると感じているので、改善点はもっと目を向けてくれるようになると尚素晴らしいかと思います。6周年イベでは7周年を思わせる要素もありましたので、来年はどう変わっているでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました