スポンサーリンク

【城ドラ】腕スタソロ 9月大会

城とドラゴン

 先日の腕スタ大会の振り返り。

9月大会

 前回大会は3位やったんで、2位でもいいからルビーが欲しい気持ちで参加。後から知りましたが今回は優勝しないと何もないので、1位かそれ以外かの形式。

 2回戦の1試合目以外は収録できました↓

【城ドラ】20210920 腕スタソロ 1/2

1回戦

 1回戦は対戦相手が来ない印象があるのですが、今回は運営から渡された待ち合わせ番号が使えないという展開。他の部屋でも使えなかったようでしたので、準備不足のまま大会決行したということ。。。待ってる間GTSPORTしようと思った途端、再開されました。

 1戦目は足キャラ引けなかったものの砦奪取。大砲の3発目着弾と同時に剣士を出せば、飛ばないかつ最速の剣士が出せる印象。対ウィッチがきつかったもののフォックスとワイバで処理。何故か最終砦取れたので、そこからは勝ち確の流れ。

 2戦目は迎撃4体とあまり印象が良くない札。シャッフル見た感じ対空が薄いのでヴァルキリーを見てGOしたところ。ヴァルキリーorクレフラどちらかを城前運用するスタンス。下にラビットを流されたもののコング1重剣士2で対応。城前のヴァルキリーの出番が無くなった展開。

2回戦

 2回戦2戦目のシャッフルを見返すとキャラ数が若干不安な割に何故最初の手札でGOしたのか。。。

とはいえ中型戦でかなり有利を取れ、その勢いのまま勝利。

 3戦目。サイってプリキャ飛ばせるんですね???飛ぶとは思ってなかったのでその点予定外。さらに砦上に埋めたマンドラ2体が両方ともスキル出なかったというこれまた予定外の出来事。流石に失笑。

とはいえレドラが大型戦を制し、後ろは魔導で対応できたのは幸い。劣勢な状況から逆転。

 この2回戦ですが、腕スタ大会あるあるの「対戦相手が結果を承認しない」事案が発生。次の対戦相手を待たせてしまった形に。

つよp格下に負けて悔しいのか知りませんが、承認するまでが試合なのでホンマに承認放棄は控えて頂きたいところ。

モニターでトナメル画面を開いていたのですが、iPhoneからもアクセスして試合スクショを運営に送って処理してもらいました。動画中でもスクショしていますが、万が一のこのような時のためのものです。掲示板の結果のスクショでも大丈夫かと思います。

【城ドラ】20210920 腕スタソロ 2/2

3回戦

 1戦目は相手の騎馬が見えたので城前にフクロウを切ったところ、中型戦の相手の亀がまあきついこと。早めに2体目のカンガルー・フクロウを展開しても良かったのかも。結局最後の騎馬を止めきれず点負け。

 2戦目も騎馬で砦先行され、城前にマンドラを埋めるのですが壁に近すぎました。エルフは普段使わないので割と適当に展開しました。温存させて腐らせてもアレなので。チビブラのスキルが絶妙にタイミングが良く第2砦が取れたのがナイスでした。その後は流れ良く勝利。エルフではなくネズミが腐ってしまった。

 3戦目は迎撃がメタドラのみ。大型迎撃1本やと大型戦で切らざるを得ない際、実質迎撃なしになり得るのであと1枠迎撃が欲しかったところ。オークマーマンをベースに最後は判定勝ちを狙ったところ、0秒同時に流れたオークがワンパン入れてくれたのでめちゃくちゃ助かりました。アシュラはいい加減下方してほしい。

4回戦

 1戦目は理想の迎撃2本が引けて満足したのも束の間、ケルベロスが刺さりネズミ剣士もタゲを取れるキャラがグリフォンしかおらずかなり厳しい内容。結局どうしようもなく負けました。

 2戦目は迎撃の数より足キャラを意識したのですが、これが何度シャッフルしても来ない。2戦目も砦を先行され、砦もガバったのでいいとこなし。巻き返せそうな雰囲気は漂いつつも、如何せん時間が足りず2連敗で今回は4回戦で終了。

 リーグトロのように迎撃数でなく、腕スタの場合は無理してでも足キャラを引きに行くべきではないかと今一度考えさせられるような内容でした。とはいえ4回戦のようにいくらシャフってもどうしようもないケースもあるのですが・・・。

余談

 シャッフルに関して。始めた当初は選出対象全てからランダムで決定される認識でしたが、このゲームはメモリの都合上、選出対象から一定数抽出された上でそこからランダム選出されている仕様だということを今一度確認しておきたい点です。

 自分の認識だと、例えば腕スタ大型30数体から1体ではなく、実際は2~5体予め抽出されていてそこから選出されている、という認識。「何回シャッフルしても同じキャラ出るやんけ!」っていう現象は自分が思っているよりも予め母数が絞られているから。

 確か自分の記憶だと、ゲーム内でこの件についてアナウンスされていないような気がするのですが。。。運営とユーザー間で認識のズレがまだありそう。

出典:https://twitter.com/picmory/status/1371258872392912898

 まあ、何はともあれ次は足キャラを意識したピックをしていきたいところ。次は10/17,11/23と控えているのでとりあえずエントリーはしていく所存。

コメント

タイトルとURLをコピーしました