スポンサーリンク

【城ドラ】腕スタソロ 10月大会

城とドラゴン

 こんにちは、しゃろーです。

 先月に引き続き10月大会も当選したので、行ってきました。2016大阪から参加したフェスの腕スタ全出場更新中。

 今回も収録しましたが、あっけなく勝負が決まったものやどうしようもない手札で早々降参したものがあったので、全試合でなく面白かった3試合だけピックアップ。そろそろ城ドラにも画面上部辺りに降参ボタンが欲しい。

動画↓

【城ドラ】20211017 腕スタソロ

1本目(0:00~)

 足キャラが引けなかったので2砦に3体重ね剣士。2,3砦が直線なので砦削り&そのまま攻撃に繋げられるチビドラを出しています。早速相手リーダートロールが見えたので城前にはカニ。

 しかし、上ラインのスケルトンを対応しすぎたためか、2砦を取られる。

 するとホワドラが出てきたので、レドガで対応。後から見返すと予め大砲1発撃っておけば良かったが、レドガを孵化すらしていない自分にはその選択肢すら出ず。

 大型戦後に幸い砦が取れたのでこのまま勝ちの流れが来たと思いきや、相手からはバサカ3体。1砦前に出したカニ1体が若干もったいなかった印象。砦を過半数取られてしまい判定負け。こちらとしては4砦を積極的に狙えばまた結果が変わったのかも。

2本目(2:50~)

 この試合は意外にも爆おじがMVP

 砦裏のカタパを倒そうと出したものの、当初は上すぎてマズったかと思いきやギリギリ斜め当ての射程圏内でスムーズな砦への圧をかけられました。残り2体は大型戦でのサポートに使用。そのままベビー・カタパ・リザを処理してくれたので十分な仕事ぶり。

 その後は城前のクレフラが絶妙なタイミングで戻ってきた故、城ダメを食らうもののこちらのゴーストがフィニッシャーとして機能してくれました。思い返せば割とゴーストも仕事してくれた印象。

 この試合はクレフラの再召喚しようと間違えて剣士を出しているのが唯一の粗相でしょうかw

3本目(5:43~)

 時間いっぱいのシャッフルで慣れないデスが来たものの、砦がほぼ一直線なのがかなり大きかった試合。

 序盤は剣士と大砲が上手く決まって3砦まで奪取。相手のカエルが見え、こちらの迎撃はチビブルのみ。出来るだけ後ろで使いたくなかったので、早めにデスを召喚。良い感じに攻められている中、相手のブラドラが出てきて大型戦に。その直前でなんとなく出していたカタパが刺さっていたのも大きかったです。

 そこからはダメージレース。重剣士とゴブでなんとか制しました。。。

終わりに

 以上、印象に残った3本でした。今回は3回戦、ワンパン食らいのもったいない負けで散りました。戦える手札で負けたので納得いく内容。残すところ今年度は来月のみ。

 

 

 

 と、終えたいところですが今回の気になる点が1点。

 1回戦は3回行ったのですが、その内相手が先に貼っていた2試合に予期しない観戦者が入っていた点

 これは一体???

考えられることとしては以下。

  • 公式が観戦に入るのは準決勝・決勝のみ
  • 待ち合わせ番号は公式と各試合の対戦者しか知りえない

なので、相手側の身内が何らかの動機を持って番号を知らせて観戦に入った、ということが考えられるかと。一言観戦に入れる旨を言ってくれれば、承諾したのですがそんな一言は無く。。。

 第三者がこちらのキャラの把握や指示出しの可能性もありますが。とはいえ流石にこのご時世、オンライン環境では自分ないし公式がコントロール出来ませんので( ̄▽ ̄)

 どのみち勝てたので良かったのですが、今回のもやっとした点でした。

 はてさて来月もまた何か起きるのでしょうか。

  • 対戦相手が来ない
  • 運営が用意した待ち合わせ番号が無効
  • 相手が試合内容を承認しない
  • 1回戦で何故か観戦者が入る←New!

 それでは、今回はここまでということで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました