スポンサーリンク

【GTSPORT】2021 Ex Season1 FIA 公式戦①

GTSPORT

 こんにちは、しゃろーです。

 GT7の発売がコロナの影響で2022年発売に延期されました。ネットの反応を見ていると「知ってた」のような延期に慣れている反応が数多く見られました。どうやら旧作でも延期が頻発していたようで。もう1年ほどGTSPORTで遊ぶことになりそうです。

 さて、昨日はFIA公式戦のネイションズカップに参戦してきました。マニュファクチャラーシリーズを加えてそれぞれラウンド6まで、今のところ全て参加を予定しています。

 今回はこちらの内容となります。

ネイションズカップ 2021 Ex Season1 Rd.1の結果

今回のレギュレーション

ネイションズカップ 2021 エキシビションシリーズ 開催のお知らせより引用)

 なんか見たことあるなと思ったら、どうやら昨年末放送されたワールドファイナルと同じようで(当時のYouTube、18:46辺り)。

 確か去年のネイションの1戦目もサルディーニャでヤリスだった気がするのですが、当時はGTSPORT始めたてということもあり苦戦した記憶。一先ず練習で走ってみたところ後半のコーナー区間で速度の出し過ぎでやたら滑る滑る。ワールドファイナルの動画を見てブレーキングのかけ方をインプット。

しゃろー
しゃろー

公式戦とりあえず初戦はヤリスにしがちな印象。

ピット戦略

 RMが6~8周の範囲、RM7周RH6周をベースであとは前との差を考慮してピットインを想定。ついていけそうならついていき、空いているならピットに入る。

 また、直近のメンテでピットタイムが大幅に増加しました。今後注意していきたい点。

本番

 18時枠から参加。結論から言うと以降、23時枠までの枠全て参加。

理由としては以下。

  • トラックリミットが思ってたより厳しかった
    • 思い返せば5枠全部1度はやらかしていたかも
  • 1枠目のピットで連続RM選択するというミス
    • RM7RM5RH1で大幅ポジションダウン
    • 2ピットの時点で勝負権がなくなる
  • 3枠目が予選タイム無し
    • 予選でもトラリミにひっかかって戻ったところ間に合わなかった

 ポイント確定させた5枠目のレースはこちら。

【GTSPORT】ネイションズカップ 2021 Ex Season1 Rd.1 GRヤリス

 予選は今まで出していた1:50に届かず7位スタート。序盤からバトルが発生して雲行きが怪しい印象でしたが、3周目からはクリーンな状態で走ることに。

 24:20~の13周目以降が特に面白かったところ。

 最終コーナーの立ち上がりが上手くいき、3ワイドでファイナルラップに突入。その後の第1コーナーでほぼ決着がついたところでしょうか。立ち上がりが上手くいった最終コーナーですが、最後の最後肝心なところでアンダーを。危なっかしい場面もありましたがなんとか3位にこじつけました。

 開幕から苦戦を強いられましたが最後はアツい場面もあり、現状ベストの結果を残すこともできました。水曜以降のマニュはBMW,M4・Z4で参加。こちらも楽しみつつ頑張っていきます。

GTSPORT
スポンサーリンク
シェアする
しゃろーをフォローする
しゃろーのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました