スポンサーリンク

【GTSPORT】FIA GT 2021 Season2 Ex 10/25週&11/1週+Porche GTC⑤

GTSPORT

 こんにちは、11/1週の水曜日にあった祝日のお陰でQOLが高く感じたしゃろーです。水曜休みという休止を挟むことであの週は仕事をいい状態で取り組めました。。。転職するとしたら週4勤務の職に就きたい気分になりました。ということで、今回は以下の内容。

FIA GT 2021 Season2 10/25週&11/1週のネイション
Porche GTC AP Rd.5
 尚、マニュはまだ未参戦。

ネイションズカップ 2021 Season2 Ex Rd.2

レギュレーション

(出典:ネイションズカップ 2021 エキシビションシリーズ – シーズン 2 開催のお知らせ

 記憶のあるレギュが来たかと思えば、記事(半年前のネイション)が残っていました。摩耗を減らして周回数を増やした感じ。

 また、今回のシーズンから予選中の消耗がオフになっています。これはPS5のロードの速さを活かして、早めにアタックできるので個人的には嬉しい仕様。

決勝

 予選は16位と最近の中ではかなり後方に沈みました。しかし、1周目の1コーナーで前が荒れてくれたお陰でいきなり8位までアップ。そして1周目終わりの最後のコーナーでは、前とぶつかりそうなところ避けたつもりがそのままいい感じにイン側に差し込む形に。オープニングラップで10ポジアップというこれまでに無い経験となりました。

 前は接戦していたようで徐々に距離を詰めたものの、中盤で開いてしまった先頭集団との差を詰め切れず5位で終了。

 動画↓

【GTSPORT】ネイション 2021 Season2 Ex Rd.2 WRX オートポリス

ネイションズカップ 2021 Season2 Ex Rd.3

レギュレーション

(出典:ネイションズカップ 2021 エキシビションシリーズ – シーズン 2 開催のお知らせ

 好成績残しがちな得意目のSF。タイヤはソフト9ミディアム11の想定。

決勝

 自滅でのミスやマッチング不良で良い内容で終えることが出来ず、5枠目までもつれました。5枠目はDR帯がA+,Aの混合でした。正直「まじか~」との印象でしたが、なってしまったものは仕方ないと思い頑張ることにしました。予選は個人的に良かった1:14台でしたが、8位スタート。A帯のみであれば3位以内には入っているタイムだったかと思います。

 コーナー曲がった後のトラクションと闘いつつ、ポジションをキープ。6周目で割とブロックしてくるマシンとのバトルで前の集団と2秒もロスしてしまったのが後の展開に割と響いてしまった印象。あの場面でOTSを積極的に使えば良かったのかもしれない。

 ちなみに自分のパッドではL1ボタンにOTSを割り当てているのですが、これが正解なのかは未だに不明。おススメのボタンがあれば是非ともご教示頂きたいレベルです。。。

 予定通りミディアムを11周使った後のピットアウトポジションは1ポジダウンの8位。ポジションキープの予定やったんで、その点若干残念。後半は燃料を減らした状態でのソフトタイヤなので、とにかく速いペースを出していかないといけない展開。2台オーバーテイクした6位になったところで状況は一段落。残り数周と前との差が3秒程ということから、ここまでかと思いました。

 ところが、最終周で前2台が争っていたお陰で土壇場でスリップ圏内に。中盤のコーナー区間でなんとか間に割り込むことに成功。自分でも思いもしなかった追い上げでこのレースは5位で終えられました。A+が何人か交えていた中で戦えることが出来たのがここ最近では大きな収穫。

動画↓

【GTSPORT】ネイション 2021 Season2 Ex Rd.3 SF インテル

Porche GTC Rd.5

レギュレーション

(出典:「ポルシェ グランツーリスモ カップ アジアパシフィック」開催スケジュールのお知らせ

 直近のネイションから遡ること1週間。これも得意のGr.1。FIAの方は予選のタイヤ消耗が無くなったのに対し、ポルシェの方はタイヤ消耗ありの模様。タイヤはミディアム9ハード3の想定。

決勝

 予選は7位となんとも言えない位置。このレースも前日のネイションWRX同様、1コーナーで漁夫る形となり序盤から3位にアップ。

 そこからは7周目まで抜きつ抜かれつの流れ。6,7周と2周続けて前を走る車でピット前でタイヤが滑るという中々特徴的な場面もありました。自分はスピンすることなく9周目終わりにピットインしましたが、その入る手前のストレートで気が緩んだのか四脱0.5秒ペナを食らいました。正直なところ食らうならせめてホームストレート前のコーナーで食らいたかったところでしょうか。

 このペナルティ消化をきっかけに1つポジションを落としてしまう展開。その後は幾度か取り戻すチャンスが来つつも、上手く事が運ばず僅差で2位という悔しい結果となりました。全体としては面白い内容だったので良かったです。

動画↓

【GTSPORT】Porche GTC AP Rd.5 962C スパ

GTSPORT
スポンサーリンク
シェアする
しゃろーをフォローする
しゃろーのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました