スポンサーリンク

【2021年10月】家計簿公開

一人暮らし

 こんにちは、しゃろーです。社会人2年目も後半に差し掛かりましたが、これまで半期毎に連続昇給。それでいて生活水準は上げずにほぼ固定させているので、資産がじわじわ増えているのを感じています。

 さて今回は、以下の内容。

社会人2年目(19か月目)の支出内訳

 「マネーフォワード ME」という家計簿アプリを使用しているので、その画面を中心に進めていきます。

2021年10月の支出

10月は\130,805、先月比+4万ほど。前年同月比-9万(前の賃貸&保険に入っていた時期)。

支出

住宅

 10月は賃貸の保証委託の更新料で+1万。正直ハガキが来るまで忘れていました

 月額で考慮したとしても、月額5万以内で収まっているんでまあ大丈夫かな、といった認識。そもそも賃貸の契約内で必要事項なので。賃貸契約の際は、保証会社周りもチェックすべきですね。

食費

 普段のAmazon&楽天ファーム定期便、週一の業務スーパーと諸々。

 コメダのコーヒーチケットが切れたので、買おうとしたところ丁度セールで500円ほど安かったのが地味に嬉しい点。1冊だけ買ったのですが、もっと数冊ほど買っときゃよかった。

特別な支出

 人生初、ヘッドホンを購入

 ドキドキ文芸部をやろうとしたところ、知り合いからヘッドホン推奨と聞いたことが購入のきっかけ。PS5で使用できて、有線無線両方使えることを条件に調べまくって一番ビビッときたのがコレ。高級感と丈夫さを感じつつ普段使いしてます。

趣味

 アークナイツの秋感謝祭的なやつでお布施と思って1万投入。キャラ確定入手といった確実性のあるコンテンツは、、、いっちゃいますよねえ。。

その他

 アマプラの年会費更新が来ていました。事前に更新のお知らせ的なメールが無かったような…?定期便とアニメ観るのにどのみち契約するので構いませんが、一応リマインドは欲しいなあとは思う。

通信費

 この項目が一番下に来るのは初めてか。BIGLOBEモバイルの割引が10月末までなので来月から額は上がる予定。

まとめ

 水道費は当月はナシ。光熱費は楽天でんき・楽天ガスのポイント払いでキャッシュをキープ。ポイントが使いきれそうな見込みが立ってきたんで、そろそろ別のサービスに移行か。

 もうじきAmazon(現時点未公表、多分あると思われ)・楽天でブラックフライデーのセール。欲しいものがいくつかあるんで、買うに値するかどうか悩むのも楽しみながら見極めたいところ。

 ということで、10月分は以上です。それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました