スポンサーリンク

【2021年2月】家計簿公開

一人暮らし

 こんにちは、しゃろーです。昨日、内訳が確定したので2月分の支出を紹介していきます。支出管理の参考になれば幸いです。

今回は、以下の内容となります。

社会人1年目(11か月目)の支出内訳

 「マネーフォワード ME」(以下、MFME)という家計簿アプリを使用しているので、その画面を中心に進めていきます。

2021年2月の支出

 2月は\126,894。先月のような額の大きいものはなかったので、ほぼ平均的な内容になったかと思います。

支出

食費

 2月は3万円を超えました(普段は2万円弱)。勤務先からの指示で定期健診を受けに久々都内に出たので、せっかくと思い気になっていた店で4千円ほど使いました。他にはキャンティのドレッシングや楽天ファームのサラダなどなど。食費のみならず変動費の額に関してはそこまで気にしないスタンスです。

通信費

 年末の固定回線引越作業の料金が今請求されました。ビッグローブ光3年プランでは引っ越しに伴う回線工事費は無料ですが、土日工事費の3千円がかかってしまった模様。

 また、電話をかける時は出来るだけ通話料金無料の楽天モバイル(サブの携帯)を使っているのですが、定期健診の電話で通話料金が発生していたようでした(画像参考)。

楽天モバイルより

 最近知ったのですが、MFMEは携帯の支払いにも対応しているようでした。

 BIGLOBEモバイルは料金内訳の照会が結構めんどくさいのでMFMEから見れるのはとても楽です。

こんな感じ、1か月遅れで請求される

その他

 やよいの青色申告(会計ソフト)を購入。1.3万ほど。楽天で購入したので実質は1.1万ほど。

日用品

 今更ながら体温計(2.2千)を購入。定期健診で朝の体温測定が必要でしたので、直前で慌てて買うことに。年末年始の買い物で結構貯まっていたAmazonポイントを使用しつつ購入。

水道・光熱費

 水道2ヵ月分のみ。先日楽天ガスをようやく利用開始出来たので、電気共々ポイントで支払い。

まとめ

  個人的には普段の生活で特に我慢することなく、抑えられるところは抑えられている印象です。

 ビッグローブの請求(KDDI請求)の確定が来月の12日頃と遅めなのが最近分かったので、今後はこれが確定次第共有になりそうです。MNOの料金低下競争の影響のせいか、メイン利用のBIGLOBEモバイルでも近々料金が安くなる(こちら参考)のでこの点は楽しみにしていきたいところ。

3月分もお楽しみに~

(おまけ:2月購入したもの)

 定期健診の後に行ったお店

コメント

タイトルとURLをコピーしました