スポンサーリンク

【2021年6月】家計簿公開

一人暮らし

 こんにちは、最近晩飯に姜葱醤(生姜とねぎ油の調味料)が欠かせなくなってきているしゃろーです。もう7月終盤ですが6月分の支出を紹介していきます。

今回は、以下の内容となります。

社会人2年目(15か月目)の支出内訳

 「マネーフォワード ME」(以下、MFME)という家計簿アプリを使用しているので、その画面を中心に進めていきます。

2021年6月の支出

今月からアプリ内のダークモードを使用

 6月は\126,813、先月比-6.4万ほど。

支出

特別な支出(家電)

 愛用していた食洗器が壊れてしまい急遽買いなおすことになっていました。当時、Amazonでセールが開催されていたのが不幸中の幸いでした。壊れた当日のみ仕方なく手洗いしたのですが、驚いたことに身体が皿洗いという行動に対して拒否を示している感覚が出ていました。SKジャパン→アイリスオーヤマに乗り換えたのですが、両者の使用感や処分の流れなど後日記事にしていきたいところ。

食費

 6月はキャンティのドレッシングの補充。また、週末通っているやよい軒が楽天ペイに対応されたためポイント払いが可能に。これで月3千円ほどのキャッシュが残る想定。ちなみにコメダ珈琲でも楽天ペイが対応されていました。これはシンプルに嬉しい。

趣味・娯楽

 Playstation Plusの1年加入権がセールで3,857円と1,200円ほど安かったので購入。期日が先であってもその期日から延長される仕様。

通信費

 絶賛BIGLOBEのキャンペーン中。固定回線+SIMの値段。

水道・光熱費

 6月は水道費無し。

 光熱費は楽天でんき・楽天ガスでポイント払い。6月より楽天でんきはSPU対象外。数万ある楽天ポイントが尽き次第、電気は「マネーフォワード 固定費の見直し」に移行予定。ガスは乗り換え時に一番よさそうなものを選択する予定。

日用品

 ペーパータオルケースとソープディスペンサーを購入。

ペーパータオルケースを使うことで紙が出てこなくなるあの現象が解消され満足。

ソープディスペンサーは清潔感が増した感じはあるが、家に人を呼ばないこともあり必須ではない認識。家族向けかもしれない。

衣服・美容

 ユニクロでベリーショートソックスを購入。同色を3足買ったので、神経衰弱みたく同じ柄を探す手間を省けました。ただ、乾燥機の影響か縮んだような気がしています。靴下買いなおしの可能性あり。

 また、QBハウスで1,200円カットをしたのですが思い通りの注文が通らなかったので、別のQBハウスに行きまさかの切り直し。格安だと修正リクエストしづらいのが正直なところ。ネットで調べたところ1,2回なら許容範囲とのこと。後ろに後続の客がいなければリクエストするのもアリかもしれない。

しゃろー
しゃろー

カットに2,400円かけても通常の店より安い

まとめ

 食洗器が1年1ヵ月しか持たなかったのが残念。とはいえ時短家電は欠かせない存在です。今のアイリスオーヤマが末永く使えることに期待。

 また、楽天ペイ対応店舗が増えたのはGOOD。

(おまけ:6月購入したもの)

 ドレッシング。管理人の場合、平日のみの利用で6本で4か月のサイクル。

 ペーパータオルケース。スコッティのペーパータオルと使用していますが問題なく使えています。包装の袋から取り出して紙そのもので使うと若干取り出しやすい感触。

 ソープディスペンサー。洗面台への水ハネがなくなりました。泡が完全に出切る前に手を動かすと泡が垂れてセンサーが作動→また泡が出る→センサーが作動→…のループに入りかけたのでその点だけ頭の片隅に注意。

 同じようなもので100円程度の差があれば恐らく珪藻土マットの有無があると思われます(Amazonでも分かりづらかった)。リンクは珪藻土マット有のものです。

 アイリスオーヤマの食洗器。前の食洗器と比べて作動中の音が控えめ、食器が入れづらいなどといった長所短所が浮き彫り。総じて満足。

コメント

タイトルとURLをコピーしました