スポンサーリンク

【2021年12月】家計簿公開

一人暮らし

 こんにちは、しゃろーです。久々の更新として1月分の更新に入ろうとしたところ、年末年始バタバタして忘れていた12月分があったのでそちらの更新。

 さて今回は、以下の内容。

社会人2年目(21か月目)の支出内訳

 「マネーフォワード ME」という家計簿アプリを使用しているので、その画面を中心に進めていく。

2021年12月の支出

12月は23.5万、先月比+8万。前年同月比-22万(前の賃貸・保険に入っていた&2か月分の家賃を先払いしていた時期)。

支出

趣味

 過半数を2年ぶりのコミケに費やす。あとはバッグや折りたたみ傘の新調など。

交通費

 11月に予約した飛行機の変更や帰りの新幹線、PASMOのチャージ代。

食費

 コンビニスイーツや飲食店の開拓に使ったものの依然として2万円台。

特別な支出

 楽天で寒さ対策のパネルヒーター、無印のヘブンパッド(マコなり社長曰く)や収納ケースを購入。リモートワーク中と就寝中の寒さ対策が大幅に増強。

 無印の収納ケースは衣類もコミケで入手した薄い本も両方とも良しなに収納してくれる。PP収納ケース・引出式・大がおすすめ。

その他

 主に先日入会したJAL CLUB ESTの年会費。20代で年1回レベルで飛行機乗る人でもほぼ損はない有料サービス。いつも楽天利用時前に利用しているハピタスでなんとなく検索かけたところ、17,000円相当の還元があり年末年始の帰省を考えていた自分にとっては激アツ展開。

 11月の申込み時はハピタスJALカード CLUB EST (VISA)から入会、ただ2022/1/9時点では同等の案件が終了している模様。

交際費

 友人との軽い忘年会や親戚の家に寄る際の羽田空港で買ったお土産。自ずともう手ぶらで寄れない段階に入ったと思った故、何かしら買っていくことに。適当に買ったチーズサンドが割と好評。流石売上1位。

まとめ

 12月は久々のコミケ参加や帰省での出費がメイン。とはいえこの2つは非日常イベントなので、ここでの出費はそこまで気にしてはいない認識。

コメント

タイトルとURLをコピーしました