スポンサーリンク

【2021年11月】家計簿公開

一人暮らし

 こんにちは、しゃろーです。

年明け初投稿、新年あけましておめでとうございます。

去年11月の内容を今更更新。

最近では前からやろうと思っていたキムチ鍋に挑戦してみました。

挑戦といっても、業スーで揃えた具材を何も考えずにぶち込んだだけ

鍋は食に関する知識があまり無くとも、なんとかなるのが良いですよね~。冬の週末の楽しみが1つ増えました。

 さて今回は、以下の内容。

社会人2年目(20か月目)の支出内訳

 「マネーフォワード ME」という家計簿アプリを使用しているので、その画面を中心に進めていきます。

2021年11月の支出

11月は\213,546、先月比+8万。前年同月比-22万(前の賃貸・保険に入っていた&2か月分の家賃を先払いしていた時期)。

いやー、だいぶ使った。先々月の2倍以上か。

支出

趣味

 気になっていたPCやPS5のゲームやらFate/Zeroの設定集やらに使用。

食費

 1日珍しく出社して1,280円の海鮮丼だったかお高い昼食代が出たものの普段の2万台といったところか。会社周りはどうも高いもんで。。。

特別な支出

 AmazonのセールでPS5用のM.2SSDやキッチンワゴンなどを購入。

 寄付上限額が2万ほどまだ余裕があり、楽天市場のふるさと納税でパックご飯を選択。1食あたり40円ほど(実質負担2000円÷48食≒41.6)。業スーなら60~70円ほどだったか。

ご飯はパックご飯で済ます人にはおすすめ。今後もリピート買い予定。

 

教養

 1月末のAWSのSAA(ソリューションアーキテクトアソシエイト)資格取得に向けて、試験費やテキスト・講座費用。

交通費

 年末の帰省での飛行機代やPASMOのチャージ代。大学生の時は脳死で夜行バスないしLCCの飛行機だったが、社会人となった今では時間を買うということでJALで飛ぶことに。

通信費

 BIGLOBEの固定回線&SIM料金。

保険

 賃貸の火災保険の更新費。こちらで選択したチューリッヒの安いやつ。

水道・光熱費

 2か月分の水道費。光熱費は楽天でんき・ガスでポイント払い。

まとめ

 セールでの出費に加え、火災保険の更新や受験費用のタイミングが重なったところ。

 飛行機に関しては未だに羽田と成田を間違えて予約を取り直すことになった故、その点は気を付けたい。安い運賃のため発着空港変更が出来ず、キャンセル料が発生したがそこは勉強代として払ったということにしておく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました