スポンサーリンク

【C99】2年ぶりのコミケへ参加

雑記

 こんにちは、しゃろーです。今回はコミケに関する雑記です。年末は積みゲーやら資格勉強やらでブログ更新が遅れております。。。

 2021年買って生活変わったものやハピタス激アツ還元など頭にネタが浮かんではいるものの手つかずじまい。なんとかまとめたい。

 さて、本日12/30は待ちに待ったコミックマーケット99(C99)の初日です。早めに9時に就寝したところ、25時に目が覚めてしまい今に至ります笑。

 幸いチケットは30,31日両日確保でき、2年ぶりの参加となります

一昨年撮った写真

 自身としては浪人していた時のC88に息抜きがてら初参加、大学生になった後のC90から全参加してきていました。高校の友人とこれまで一緒に来ていましたが今回は初めて1人、ソロでの参加となります。

 なぜここまで行き続けているかというと、初めて行ったC88でまどマギ×承太郎御一行の同人誌の見かけた時の「なんやこれ!?」の衝撃が参加し続けているきっかけですねー。通常ならあり得ない組み合わせ・展開を実現する表現の自由、素晴らしいです。

 

 2年も空いたので「冬コミの持ち物なんやっけ??」と思いながら準備しているのですが、これまでと異なる点は以下の3点でしょうか。

  • チケット
  • ワクチン接種証明
  • 身分証明書

ワクチン証明についてはTOKYOワクションアプリをDLしているものの、現地では電波が悪くなる可能性もあり(格安SIMを使用しているのもある)一応iPhoneに代わりとなる接種証明の写真も準備。

身分証明は安定の運転免許証。敢えて使いどころが少ないマイナンバーカードでも良いですが。

 あとは、カイロ・上から履く用のくるぶしソックスといった防寒対策や順番待ちの暇をつぶせるものでしょうか。今のところ時間の有効活用という名目でudemyでインストール済みの動画をiPhoneで観ておくつもりです( ̄▽ ̄)

 出発の時間が近づいて来ましたのでここまで。後ほど現地の写真をUP出来ればなと。同志の人がいましたらこの2日間、是非とも防寒対策・体調管理に努めつつ楽しんでいきましょう~

雑記
スポンサーリンク
シェアする
しゃろーをフォローする
しゃろーのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました