スポンサーリンク

【GTSPORT】FIA GTC 2021 Season2 Ex 12/13週

GTSPORT

 こんにちは、しゃろーです。残りのレースで出たいレースが残りネイションRd.8,Rd.9でほぼほぼ確定なので、もう書き留めておこうと思った次第。

FIA GTC 2021 Ex Season2 12/15 ネイション Rd.8
FIA GTC 2021 Ex Season2 12/22 ネイション Rd.9

ネイションズカップ 2021 Ex Season2 Rd.8

レギュレーション

(出典:ネイションズカップ 2021 エキシビションシリーズ – シーズン 2 開催のお知らせ

 今回は消耗が割と厳しめな内容。マシンはau TOM’S RC Fを選択。タイヤはソフトを9周ずつ使う想定。今回はセッティング可能とはいえ、如何せんセッティング周りが全然分からないもので車高とダウンフォースだけ弄ってみました。

 フロントの車高だけ気持ち程度に予選と決勝で変更(フロント:45→50、リア75)。ダウンフォースはフロント:750、リア:1000。

 GT7でセッティングに関しては学べたらいいなあとは思ってますが、数か月後は果たして変わっているのか…?

決勝

 DRがだいぶA+寄りになってきたのもあり、A+が過半数いる部屋に入らされ予選は13位。トップと0.8秒差と1秒以内に入っていたので個人的には分相応な予選結果。

 序盤はザナヴィニスモの蹴り出し速ぇなあと思いながら出だしで遅れるものの、前が競り合っているところを上手く抜け出せた場面が3回もあったのが大きかったです。特に4周目の3台抜き(動画8分過ぎ辺り)がかなりいい展開に変わったポイント。

 予定通り9周でピットインする頃には気づけば7位。13周目に運転荒めの海外勢に想定外のところで追い抜かされるものの、ピットインで下がった分のポジションを少しずつ取り戻していく流れ。17周目に7位に戻り、18周目ファイナルラップで最後の最後まで6位を試みみるも力及ばず7位で終了。

 セッティングなのかそもそものテクニックの問題なのか最終シケイン後の立ち上がりが全体的に悪く、スリップが「リアル」よりも強い「弱」にもかかわらずホームストレートで予想以上に距離を詰められなかったのが課題点でした。

 良い点は大きなミスなく走行、特にシケインでスピンすることなく(1回危なっかしいのがあった気はするが)6ポジアップで終えられた点。

動画(まだ画質荒い可能性あり)↓

【GTSPORT】ネイション 2021 Season2 Rd.8 RC F カタロニア

 今回のレースはA+相手に健闘したので、終了後はセブンのオランダワッフルを頂きました。コーヒーと相性◎

ネイションズカップ 2021 Ex Season2 Rd.9

レギュレーション

 燃料はマシンによっては1,2周足りない感触。911、マV、458辺りなら気にせず走れそう?911が何故か速いタイムを叩き出せるので911の予定。

決勝

 いやー、ダメでした。1周目で荒らしに遭遇して一気に19位に。予選で怪しい動きをしていたのでもっと警戒すべきだったところか。

 マシンは911、ハード7周ミディアム8周で頑張ってみたものの一応13位で終える結果となりました。13周目で一気に4つもポジションを上げられたのが奇跡的でした。如何せん911だとストレートで分が悪かったのでもっとコルベットで走る選択肢を持ちたかったところ。

 今回のレースでDRを下げ、あともう少しのA+から遠ざかってしまいデイリー参加してまでチャレンジするかどうか悩んでいたところ、どうやら2/5(土)に次のチャンピオンシップがあるようでした。

そこでA+チャレンジをGT7開始前の最後のチャンスとして頑張っていこうと思います…!

動画↓

【GTSPORT】ネイション 2021 Season2 Ex Rd.9 911 富士
GTSPORT
スポンサーリンク
シェアする
しゃろーをフォローする
しゃろーのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました