スポンサーリンク

【GTSPORT】2021 Season1 FIA 公式戦⑩

GTSPORT

 2021シーズン1もついに最終戦まできました。今回は以下の内容。

マニュファクチャラーシリーズ 2021 Season1 Rd.10
ネイションズカップ 2021 Season1 Rd.10
2021 Season1のポイント
2021 Season2 マニュのレギュ

マニュファクチャラーシリーズ 2021 Season1 Rd.10

レギュレーション

 使用マシンはM6。タイヤはRM6RS9の想定。

決勝

 予選は13位。

 前半はコーナーや若干のコースアウトでちょくちょくペースダウンしていた点があまりよくはなかったです。前の車のミスによりポジションアップ、全体的にはランエボとのバトルがメインでした。後ろを気にしすぎてブレーキポイントが前目にズレていたのがコーナーでのペースダウンの原因かなあと思いました。そのランエボとのバトルですがコーナー区間で追い抜かれるもののストレート区間で取り戻せるのが救いでした。仮にバイパーといった直線で伸びるマシンだったら抜かせなかったかもしれないです。

 結果は7位でフィニッシュ。急なコーナーでの立ち上がりが全体的にまだまだ甘いのが課題点でしょうか。動画観返して思ったのですが、RMあまりおいしくなかったですね。。。

 動画↓

【GTSPORT】マニュ 2021 Season1 Rd.10 M6サルディーニャ

ネイションズカップ 2021 Season1 Rd.10

レギュレーション

 珍しく参戦可能車種がビッシリとありますね。

 使用マシンはビートル。普段使うBMWを中心としたFRはなんかもっさりした感じですが、ビートルは軽快に曲がる止まるで新鮮な感じでした。

 タイヤはRH7RM7の均等割り。燃料はショートシフトしないと足りないが燃料マップは1固定で大丈夫そう。

決勝

 予選は15位と厳しめな順位。

 序盤のコーナリングがまあまあ下手であまりペースは良くはなかったものの、7周目の第1コーナーの後に前の集団に詰められそうな雰囲気が出てきたのは良かったです。

 予定通り7周目終わりにピットインしてRMに替え、ここから追い上げの展開。9周目で3台、10周目で2台のオーバーテイク。11周目で6位まで上がりましたが、5位との5,6秒差は流石に縮められず。

 このまま6位で終了、9ポジアップ。前の集団が詰まっていたのもありアンダーカットが上手く決まったのが良かったです。予選なんとかしたかったところ。

 動画↓

【GTSPORT】ネイション 2021 Season1 Rd.10 ビートル ニュルGP

2021 Season1のポイント

ネイション
マニュ

 A帯入って初の公式戦でしたが、なんとマニュの方ではローカルで1位を獲れました~!(A+の方が2戦しか走っていなかったのはさておき)

 ネイションの前回の公式戦はローカルでも50位だった気がするのでだいぶ上がったという実感。と同時に、この辺りで停滞するだろうなというある種諦観も浮かんできてしまうところ。

 個人的感想ですが、ネイションとマニュで同様のポイント数なのにアジアで見た順位に差があるのが気になるところ。日本ではBMWは不人気気味な印象があるのですがその他アジアでは人気なのだろうか?

2021 Season2 マニュのレギュ

  何故かマニュのみ次のレギュレーションが見れたので、最後にこちら記載しておきます。7/7(水)から開催。

 直近のレギュは過去のものを使いまわしている印象でしたが、Season2は結構考えられているレギュだと感じました(2020年10月以前で使い回しレギュがあれば申し訳ない)。Season1開催前に公表されたスケジュールは確かSeason2の開催は8月だったはずなんですが、予想よりも早かったですね汗。

 何はともあれSeason2も楽しんでいきましょう~!それでは。

GTSPORT
スポンサーリンク
シェアする
しゃろーをフォローする
しゃろーのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました