スポンサーリンク

【GTSPORT】2021 Season1 FIA 公式戦③

GTSPORT

 こんにちは、そろそろ大型連休終了を迎えるしゃろーです。

 今回はこちらの内容。

マニュファクチャラーシリーズ 2021 Season1 Rd.3
ネイションズカップ 2021 Season1 Rd.3

マニュファクチャラーシリーズ 2021 Season1 Rd.3

レギュレーション

 使用マシンはM6。RS11周RM9周で、燃料を数周分追加していく。

本番

 決勝は14位スタートだったのでRMスタート。1周目のコカコーラコーナーでいきなりアンダーを出し若干悪い流れ。今振り返るとあのコーナーは全体的にもっと内側に寄せられたのかなあと思います。

 他には特に大きなミスは無かった認識。時折ホームストレートでは燃料マップを1→3~6→1と調整して燃料を少しでもセーブしました。前方に同じM6がいましたが元々予選が速い方でついていけず8位でゴール。ポジションは6つ上げられたので、予選頑張っておきたかった内容でした。

 ポイント確定させたレースはこちら。

【GTSPORT】マニュ 2021 Season1 Rd.3 M6 富士

ネイションズカップ 2021 Season1 Rd.3

レギュレーション

 RS9周RM4周の燃料補給無し。当初RSは10周走る予定でしたが8,9周辺りでRMとほぼ同タイムになってしまうことが前の枠で分かったので変更。上手い人はRS12RM1で走るそうですね。。

本番

 決勝は公式戦初のポールポジション。ピットでは1番前に置かれていたのですぐさまスタートし、予選は1アタックになりがちなOTS有にも関わらず2アタックすることができました。PS5のおかげか分かりませんが1番前に置かれることが多い現象が功を奏しました。

 オープニングラップの第1コーナーを無事にパスでき、そこからは逃げのレースでした。OTSは開幕スタートとかまぼこシケインの立ち上がりで使おうと考えていました。かまぼこシケインでは跨いだ方が速いと思い、不安定な体勢になるリスクを取って跨ぐつもりで走りました。DRがA帯だと跨ぐのが前提の予想でしたが、当日4枠走った中では跨がない車が多かった印象でした。

 終盤では2位と2秒差がついていましたが、やはり心配だったかまぼこシケインを中心にこちらのペースが悪くなってしまいました。ファイナルラップではホームストレートで追いつかれてしまうというかなりヒヤヒヤした展開でした。第1コーナーではインを締めてなんとか首位をキープ。若干空いていたのでもっと締めるべきだったかと思います。もしインベタの更にインに入られていたらまた展開が変わっていたかもしれません。

 第1コーナーの後は順位は変わらず何とか優勝。前回のGr.1に引き続き2週連続優勝でした。強ダウンフォース最高。やはり予選が決まったのとマッチング前にリトライを繰り返してかまぼこシケインの重点的な練習がこの結果に大きくつながったかと思います。 

 ポイント確定させたレースはこちら。

【GTSPORT】ネイション 2021 Season1 Rd.3 SF カタロニア
GTSPORT
スポンサーリンク
シェアする
しゃろーをフォローする
しゃろーのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました