スポンサーリンク

【GTSPORT】2021 Season1 FIA 公式戦④

GTSPORT

 こんにちは、しゃろーです。今週も公式戦走ってきました。

 今回はこちらの内容。

マニュファクチャラーシリーズ 2021 Season1 Rd.4
ネイションズカップ 2021 Season1 Rd.4

マニュファクチャラーシリーズ 2021 Season1 Rd.4

レギュレーション

 使用マシンはM6。RHノーピット。RMの仕様は予選タイムが遅いのとピットタイムの観点から除外。

決勝

 公式戦でのサルトは初めてでした。基本的にデイリーは走っていないのでミッション以来。

 トラックリミットが思ってたより厳しかったのとアルナージュ・コーナー?の曲がりが下手くそだった以外は特に何も起こらず終わった感じでした。0.5秒のペナルティをメインストレートで消化すると後ろから1.5秒差は縮まってしまっていたかと思います。チェッカー前の消化であればコーナーがすぐあるのでそこで消化できるのが理想ではありますが。結果は4ポジアップの8位。

 ポイント確定させたレースはこちら。

【GTSPORT】マニュ 2021 Season1 Rd.4 M6 サルト

 レース後、納得いかずトラックリミットした箇所を確認したのですが

OUT
これもOUT

これが四脱判定とのこと。。。今後のサルトでの縁石跨ぎは車体の半分までにしていこうかと。

ネイションズカップ 2021 Season1 Rd.4

レギュレーション

 使用マシンはGT-R。RHは他のタイヤが割と持つので1周捨て。RSは7、RMは6周でペースが落ちる認識でそれぞれ+1し、RS8RM7RH1の想定。燃料は1周ほど足りない状況。

決勝

 こちらの鈴鹿も公式戦は初。2枠目では1:58台に載って前の方からスタート出来ましたがそれ以外は上手く決まらず、4枠目では10位からのスタート。RHスタートでは思ってたよりポジションアップに繋がらなかったと思い、この枠ではRMスタートに。

 1回目のピットまでにスリップに入って燃料を稼ぎたかったですが、中々入れないままRHに変えるため7周目終わりにピットイン。RMスタートにしたかった理由がもう1つあり、RHスタートだと1周目のステアリングがかなり不安定なのもありました。真ん中での使用も曲がりづらかったですが、気持ち的には1周目に使うよりかは多少マシだった印象。

 8周目終わりにRSに変えつつ1周半分の燃料を補給。当初は無給油の予定でしたが、燃費走行しても足りなかったので給油前提の方針に変えました。ここからは順位を上げていき、終盤では4位まで狙える状況に。最終周では最後のシケインのブレーキングがかなり遅れましたが、咄嗟のリカバリーでなんとか4位ゴール。終わってみれば18時枠から4戦走っていたのでくたくたでした笑。走っている内に課題点が浮き彫りになり、試行錯誤しながらのチャレンジだったのもあり尚更でした。

 ポイント確定させたレースはこちら。

【GTSPORT】ネイション 2021 Season1 Rd.4 GT-R 鈴鹿

GTSPORT
スポンサーリンク
シェアする
しゃろーをフォローする
しゃろーのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました