スポンサーリンク

2年ぶりに歯医者行った

雑記

 昨日は、時間に余裕がありぼちぼち行こうと思っていた歯医者に向かうことにした。実家で保険証絡みで色々あってから、最後に歯医者に行ってから2年経過していた。

 今回選んだ歯科医院はGoogleマップで検索して口コミが良さそうなところ。予約無しで入ったところ、問診票的なものを記入して数分待っていたら案内された。受付に1人、医者が2,3人いて少数精鋭かなあと思いつつ診療へ。

 小学生の時に事故で歯を失っているので、義歯の説明が面倒くさくなると思っていた。が、二言くらいで院長(多分)は理解してもらえてこの時点で好印象だった。「気になる点は?」と訊かれ、少し前に歯の一部分が欠けてしまい、歯間が広くなってしまってフロス作業が面倒くさいと伝えて診てもらったところ、

院長
院長

これ完全に虫歯だよ

と言われた。上のイラスト通りの顔で。今回は空いた歯間を詰める作業をしてもらい、11月に経過観察してもらう方針となった。診療中、久しぶりに神経に刺さるような痛みがあったが小学生の頃に相当な手術(抜けた歯を再び元に戻す再植)を受けた経験がある故なんてことはなかった。スムーズに作業は進み、無事終了。

 今回の医療費は3,500円で済んだ。来る前は色々やってもらって金がかかったらどうしようとか初診の相場が分からんとか思ってたのもありコンビニで2万下ろしてきたが、よく考えたら数年前は5,000円ほどで済んでいた記憶があったので次から諭吉さん1人いれば安心か。今は問題ない親知らずやインプラントもゆくゆくは相談したいので、これから定期的に通おうと思う。歯で悩みたくはないし、安心を買えるのであればそうする。

 家計簿アプリにようやく医療費の項目が入った1日だった。

雑記
スポンサーリンク
シェアする
しゃろーをフォローする
しゃろーのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました