スポンサーリンク

【2022年1月】家計簿公開

一人暮らし

 こんにちは、いよいよGT7開始が翌日に迫り無事有給取得したしゃろーです。1月はAWSの資格取得に集中すべく、1月の更新が遅れたのでその更新。資格の方は無事取得!

 さて今回は、以下の内容。

社会人2年目(22か月目)の支出内訳

 「マネーフォワード ME」という家計簿アプリを使用しているので、その画面を中心に進めていく。

2022年1月の支出

1月は16万、先月比-6.7万。前年同月(ドラム式洗濯機を購入していた時期)比-21万。

支出

 楽天ふるさと納税で2022年度分(1~12月)の枠を全て使用。日用品は過去2年で揃ったので、食品をメインに選択。量と手軽さを重視。これらで実質負担2千円はとてもお得。ハンバーグは2か月経過してまだ未着。

趣味

 昨年末の冬コミで入手出来なかった本を委託で入手、また楽天経由でiTunesカードの購入。年始はおめでたいですからね、仕方ない。

水道・光熱費

 2か月毎の水道代に加え、当月は電気・ガス代を一部支払い。というものの楽天でんき・楽天ガスのポイント支払いを調整。ふるさと納税分の楽天ポイントを消化できれば、ぼちぼち乗り換え予定。楽天ガスは楽天でんきを契約していないと契約できない点に留意。

交通費

 年始の大阪への帰省で久々JRや能勢電に乗る。

衣服

 冠婚葬祭用の黒ネクタイを持ってないことに気づいたので購入。想像通りのものが到着。加えて100均で数珠も買っておくことに。

まとめ

 ふるさと納税を一気に済ませたものの、やらない理由はなし。1月に済ませた故去年分の封筒と混同しないようには気を付けた。

 電気の乗り換え先はきめているものの、ガスがまだ検討できていないのでなるはやで決めておきたし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました