スポンサーリンク

【2022年2月】家計簿公開

一人暮らし

 こんにちは、最近3回目のワクチン接種を予約したしゃろーです。

 今年の夏コミ参加条件に接種3回の必要可能性が高いとのことで予約。思い立ったその日の翌日以降に予約が取れるほど枠が空いていて驚き。

 さて今回は、以下の内容。

社会人2年目(23か月目)の支出内訳

 「マネーフォワード ME」という家計簿アプリを使用しているので、その画面を中心に進めていく。

2022年2月の支出

 2月は11万。先月比-5万、前年同月比は-1.8万。

支出

保険

 保険会社に勤める大学の同期からの勧めで保険(高度障害と入院)を契約することに。

 2.5万とあるがこれは年払いでの金額。これまで月1万レベルのものを大学4回の頃に2回も契約されていた過去や最近体がつりがち(?)なのもあり。。。次の更新で要らなさそうなら切るかというスタンス。

 変額保険も勧められたものの、これは生命保険と投資信託をごちゃまぜにさせたもので良くない印象を持っていたのでバッサリ拒否。実際スマホ片手に金融庁の資産運用シミュレーションで出した金額と解約返戻金を比較したところ、後者の額が手数料で引かれている分少なくなっている模様(少ないと判明した時点で思考を止めたもので、実際どれだけ少なかったかは憶えておらず・・・)。

通信費

 BIGLOBEの固定回線+3GBSIM料金。

趣味

 趣味垢のTwitterに岩盤浴が良いツイートを複数見かけて気になってしまい、初めて行くことに。

 千葉県船橋の湯楽の里が自分の行動範囲の中で一番リーズナブルだったので、まずはどんな感じなのか体感することに。ニフティ温泉のクーポン(無料会員登録が必要)でメンバーカード無料、岩盤浴込み土日1,280円。比較対象がまだ無いが、割と良いのでは…?血行促進といった効用もあるが、何よりリフレッシュ&心を無にできるのが良き。

 3月はもう1つ気になっている墨田区の岩盤浴に行く予定なのでそこと比較できたらなあと。

水道・光熱費

 2月は電気代のみ。ガスは楽天ポイント払い、水道は翌月。

理髪(衣服・美容)

 いつものQBハウス。

まとめ

 もう関わることはないと思っていた保険。ここ3年で1年に1人絡まれるペースなのだが…。

 岩盤浴はゲーム以外の趣味になりそうな予感。関東周辺を巡っていくのもありかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました