スポンサーリンク

M590でマウスジェスチャーが一部使えなくなっていた件

その他

 2021年下半期から使い始めたMouseGesture.ahkで何故か特定のジェスチャーが使えなくなる状況に陥ったので、その状況と解決法の共有。

状況

 使用マウス:ロジクール M590

 設定ジェスチャー:下記画像

 症状:PageUp・PageDownのジェスチャー(右クリック+ホイール上orホイール下)だけ機能しない。その他のジェスチャーは機能する。

解決までにやったこと

 ①Chrome内の設定>詳細設定>ユーザー補助機能>「テキストカーソルを使ってページ間を移動する」がオンになっているとPageUp・PageDownが機能しない可能性がある(らしい)。

しかし、確認したところオフになっておりオンオフ切り替えても症状が治らなかったのでボツ。

 ②Logicool Options(マウスやキーボードの設定アプリ)を開く

 ググってみても①以外のピンとくる改善策がなかったため、M590の横のボタンでPageUp・PageDownを割り当てられないかと思いアプリを開く。しかし、 PageUp・PageDownは割り当て不可だった。

 割り当て不可と判明した後、くそーと思いながらなんとなくPageDownのジェスチャー(右クリック+ホイール下) をやるとなんとジェスチャーが機能。ページが下へ圧倒的スクロール。

 個人的に腑に落ちない解決方法…。とはいえ、もしロジクールのマウスでPageUp・PageDownのジェスチャーが効かなければLogicool Optionsを開いてみては。

コメント

タイトルとURLをコピーしました