スポンサーリンク

【楽天Edy】変更前の楽天カードのEdyにマイナンバー紐づけていた場合の動き

その他

 こんにちは、しゃろーです。7月に入りましたが今が梅雨なのか雨の日が続いています。リモート勤務なのでほぼ影響はありませんが。。。

 今回は、楽天ゴールドカードから楽天カードにダウングレードした際のマイナンバー紐づけされたEdyについて。2021年4月以降のゴールドカードのSPU改定から楽天カードに戻した人は多いかと思います。が、ゴールドカード付帯のEdyにマイナンバーを紐づけていた際ダウングレードしたカードにマイナンバーの紐づけはどうなったのか?について。

 Edyにマイナンバーを紐づけた人は自分の周りにはおらず、ゴールドカード改定から時間が経過して同じようなケースに陥っている方は少ないかと思いますが、後日談として見て頂ければ。

管理人の状況
結論

管理人の状況

 状況を今一度説明すると以下の通り。

 一先ずQ&Aを見る。

予め残高はファミマにあるファミポートを使って移行させました(参考:ファミポートを使用したEdy残高の移行)。この場合はケース1に当てはまるのか微妙だったので、以下の通り問い合わせすることに。

出来るだけ簡潔に

すると、このような回答が。

 どうやら紐づけされないままだった模様。この2日後に以下の回答が来て解決。

結論

 もしEdyにマイナポイントを紐づけし、何らかの理由でEdy変更が行われ、Q&Aにある3つのケースに当てはまっているかどうか分からないのであれば、

 とりあえず、状況を伝えて問い合わせしましょう。

(再掲)

 

 以下、余談。

 何故○○Payといったキャンペーンもあるところではなく、Edyにマイナポイントを紐づけたのか。理由としては以下の通り。

  • メインの楽天ペイ以外にわざわざ決済手段を増やしたくなかったから
  • 楽天ペイはマイナポイント事業に力を入れていないからか、当時何もキャンペーンが無かったから
  • 楽天Edyなら当時マイナポイントのキャンペーン(内容は失念)があったから

 楽天Edyの使い道としては今のところ週末に通っているコメダ珈琲以外の利用は考えておりません。コーヒーチケットは現金でないと買えませんが、チケット分以外の支払いであればEdyで支払い可能。

楽天ポイントでEdy残高チャージは可能で、現金であればマイナポイントの恩恵が貰えるといった次第です。

 今回はここまで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました