スポンサーリンク

【2021年7月】家計簿公開

一人暮らし

 こんにちは、先日金曜日にワクチン1回目の接種を終えたしゃろーです。1回目はインフルエンザの予防接種同様、接種翌日に肩の軽い痛みで済みました。一先ずは安心なところです。今回は7月分の支出を紹介していきます。

今回は、以下の内容となります。

社会人2年目(16か月目)の支出内訳

 「マネーフォワード ME」(以下、MFME)という家計簿アプリを使用しているので、その画面を中心に進めていきます。

2021年7月の支出

 7月は\276,022、先月比+15万ほど。

支出

特別な支出(ガジェット類)

 自作PCや周辺機器にかかった費用がメイン(自作PCについては知識ゼロから挑戦したので、記事にしたい)。それ以外はサブとして使用しているiPhone8のバッテリー交換費用6千円ほど。充電が8割越えにも関わらず電源OFFになる故、秋葉原へ修理に。バッテリーの最大容量が8割を切ると危ない認識

趣味

 1.8万円ほどアークナイツに課金。好きな絵師のキャラでしたので素直に欲望に従いました。スマホゲーの課金は久しぶりで、最後の課金は去年末のようでした。

納豆ご飯

通信費

 いつものBIGLOBEの格安SIM+固定回線4千円ほどに加え、残りは当ブログのサーバー費用。サーバーに関しては1年契約更新。

交際費

 大学の同期が都内で引っ越ししたらしく、その引っ越し祝いに気になっていた渋谷チーズスタンドのモッツァレラとリコッタを購入。味の方は舌がお子様のせいなのか美味しいかどうかさえ分からず。。。思ってたより味が薄かったような印象を持ちつつもチーズの部類としては美味しいはず。店員さんに3人で妥当な量を尋ねたところ、モッツァレラは2つ・リコッタは1つとの回答でした。

その他

 YouTubeプレミアムを契約していたのですが、7月より日本での契約からアルゼンチンでの契約に変更。これにより月々\1,180→\140とかなり節約。

 方法を簡潔に言うと、VPNアプリを使って任意の国から接続。接続元の国に応じた料金が表示されたのを確認後、日本での契約を一旦解除後再契約といった流れです。詳細は割愛しますがYouTubeで「youtube vpn プレミアム」で検索すると方法や疑問点に対する解説動画があるので、気になる人は見てみてください。

まとめ

 自作PCやゲームの課金と普段では珍しい出費が出たものの、YouTubeが年間1.2万ほどの節約術を発見。今回の出費に関しては自身としては考えに考え抜いた上で払ったので、全く後悔は無いです。今後も自分の中における優先順位を軸に考えることを忘れずに、買うもの買わないものを選んでいきたいところ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました