スポンサーリンク

【GTSPORT】2021 Season2 FIA 公式戦④

GTSPORT

 こんにちは、ワクチン接種予約が取れたしゃろーです。今後のレースに影響は出るのかどうか。今回は以下の内容。

マニュファクチャラーシリーズ 2021 Season2 Rd.4
ネイションズカップ 2021 Season2 Rd.4

マニュファクチャラーシリーズ 2021 Season2 Rd.4

レギュレーション

(出典:マニュファクチャラーシリーズ 2021 シリーズ – シーズン 2 開催のお知らせ

 使用マシンはM6。ピットはなし。

決勝

 予選は7位。最近は1桁に入れるので嬉しいところ。

 序盤は一時的にTCSを切っていたおかげもあり、1コーナーで軽々と追い抜いたのが大きかったです。今回第1コーナーはインに沿り、アウト側に膨らまないことを意識。前半は順位の入れ替わりが何回かあったものの前との距離があるにもかかわらずなかなかバンプしてくれない場面が多く、集団として距離を詰める点ではまあまあ厳しい展開。

 9周目あたりには集団から抜け出し、前の集団を集中して追いかける状況に。割とすぐに追いつきそこからは抜きつ抜かれつを繰り返し。終盤は3位に入れそうでしたが、ヘアピンカーブでインを締め忘れ4位で終えることに。まだまだブロックの意識が弱いので、実戦を通してポジションを守っていきたいところ。

 動画↓

【GTSPORT】マニュ 2021 Season2 Rd.4 M6 蒼月

ネイションズカップ 2021 Season2 Rd.4

レギュレーション

(出典:ネイションズカップ 2021シリーズ – シーズン 2 開催のお知らせ

 自身のレッドブルX2019での公式戦は初。TCSは0,1を検討したものの今回はタイヤの減りがえぐい(スピンすると割と消耗する)のでTCSは2。タイヤは当初RM12:RS8を予定していたが、RM12周目の感触が悪かったのでRM11:RS9を想定。燃料の補給は必要ですが、特に燃料マップ弄りやショートシフトは考慮しない方向。

決勝

 予選は7位。今回のネイションは40周ほど練習したので、一応戦えるコンディションの認識。

 その第1コーナーでは空きスペースのあったイン側に入り込み、いきなり3位というかなり良い出だしに。この時点で気づいたのですが、元々RMスタートするつもりが予選後にトイレに行っていたのもあってか予選で履いたRSのまま決勝に出ていたことが発覚。ということで頭の片隅に少しでも後ろとの差をつけることを意識。

しゃろー
しゃろー

GTSあるある、予選後トイレ行きがち

 この1周目で当レース唯一のミス発生。このコースの急なコーナーでは100mを基準にブレーキングする考えでしたが、ブレーキが間に合っておらず案の定ミサイル。前がスリップ圏内であれば当然スピードがのるわけで、単独走行より速めのブレーキが必要でした。見返すと前はRMを履いていたようでタイヤの観点もあったかもしれません。反省。

 ここからは2位で長い単独走行。トップは予選が飛びぬけて速かったのでミスらない限り優勝は厳しいと思い、ポジションキープでいくことに。タイムが想定より落ちなかったので10周目終わりにソフトからミディアムに替えるべくピットイン&補給。自分の走りではRSは10周目に入ってコーナリングがキツく、終盤のRMが厳しいことを考えると個人的には悪くはないピットタイミングでした。

 後半は特に大きな事は起こらず、3位との差が詰められていたものの2位でチェッカー。1周目のブレーキングミスが無ければ大満足でした。今回を教訓に気を付けていきたいところ。

 動画↓

【GTSport】ネイション 2021 Season2 Rd.4 レッドブルX2019 サルディーニャ

GTSPORT
スポンサーリンク
シェアする
しゃろーをフォローする
しゃろーのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました