スポンサーリンク

【GTSPORT】スタートしてから2ヶ月

GTSPORT

 こんにちは、しゃろーです。

 昔十数年前に遊んだGTが楽しくて、もう一度あの時間に浸れないかと思って購入したGTSPORT。そういえばGTSPORTについて書いてなかったな、と思いこれまでの経緯を。今回は、

  • 過去作と比べて感じたこと
  • 公式戦(20/21 エキシビジョンシリーズ)の結果

について。

過去作と比べて感じたこと

現実味感じる世界観

 過去作といっても実際遊んだのは初代GT,GT2ですがなんといってもグラフィックの進歩

GT3~6をすっ飛ばしてしまった分、余計に凄みが!高コスパの4Kモニター(27UL500-W,LG)を使っていますが、十分に楽しめています。サウンドもコックピットやボンネットといった視点の違いでサウンドも変化します。

 加えて、紹介文のボリューム。ライターさんが推敲を重ねたんでしょうけど、1台1台にあの情報量は脱帽ですね。

リバリー要素が良い

 自分で作成したリバリーや職人のリバリーを使って走行が可能。痛車やネタリバリーなど様々存在。ワイスピのブライアンスープラが一番感動しました。。。

 ゲーム内で探すのは画面移動でかなり大変なので、PCで探すのがオススメです。こちらのサイトでお世話になっています。

GTSport簡易リバリー検索

相変わらずAI車遅い

 十数年振りというブランク、加えて初めてのMTに挑戦したのもあり厳しいかなと思いましたがそんな不安はすぐに消え去りました。何せAI車のコーナーの遅さたるや。そこまで速度落とす??という印象。あと、ほぼ直線のところでたまにブレーキランプが光っているのは気のせいでしょうか。。

 ちなみに初代GT,GT2はATでアクセルベタ踏みスタイル。確か当時最速スズキのエスクード(赤いやつ)による追突を繰り返した記憶が今でも残っています笑。コークスクリューで有名なラグナセカでよく遊んでいました。

公式戦(20/21 エキシビジョンシリーズ)の結果

 11月末から1月頭にかけてに行われたFIA公式戦、初参戦の結果。

ネイションズカップ

 10数秒差からファイナルラップで逆転されてしまった、Rd.4のスーパーフォーミュラによるマウントパノラマ戦は今でも悔しい経験。

マニュファクチャラーシリーズ

意外にも都内3位、BMWは不人気なのか??

 こちらは1つのメーカーと契約してそのメーカー車で走ります。祖父がよく乗せてくれたBMWで参加。最終戦では7位から初優勝も達成出来ました。

当時の動画をアップしてます。見所は途中からの燃料マップ弄り出す場面とイキスギ両成敗()

マニュファクチャラーシリーズ 20/21 ex2 Rd.8 M6

管理人
管理人

マニュは生涯BMWでいきます

終わりに

 公式戦に参加しつつタイヤ戦略やショートシフトなどといった技術をYouTubeを漁って学んでいった時間を過ごしました。にしても本体2000円程とPSPlus料金を払えばこのような体験が出来る時代になっていたんだなあ、という所感です。次の公式戦では1レースでポイント3桁獲得を目標に出来たらと。

 公式戦のあるオンシーズンが中心となっていく予定ですが、マイペースで楽しんで走れたらなと思います。

GTSPORT
スポンサーリンク
シェアする
しゃろーをフォローする
しゃろーのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました