スポンサーリンク

2ヵ月経過したPS5の所感

PS5

 2020年11月にPS5が手元に来てからはや2ヶ月ほど。これまで感じた使用感を挙げていきます。

動画コンテンツがメイン説

 ぶっちゃけゲームする時間よりも動画観る時間の方が長いんちゃうかな、と感じてます。スマホでもノートPCでもないモニターによる可視性の高さ。動画観るならPC接続で良くないか?とも考えましたがPCよりも画面推移の反応速度が良いのでPS5経由で観ています。YouTubeとPrimeVideoの2つですが、気になる点はYouTubeはコメントと概要欄が見れない。PrimeVideoは起動時のアカウント選択が少し面倒な点。自分のアカウントかキッズを選択させられます。いやキッズて……

活かしきれていないコントローラー

 細かな振動とL2・R2ボタンの抵抗等々動画で結構取り上げられていると思うので端折りますが、とにかくゲームで今まで感じたことのない感覚を得られました。といっても機能を最大限活かせる所持ソフトは初期インストールされている「Astro’s Playroom」のみ。。GTSPORTがメインになってしまっているのと、まだまだPS4タイトルがメインとなっている現状が考えられます。

通信速度

 PS5とはいえ、通信速度は無線よりも有線が安定していました。参考までに画像は土曜19時ごろのもの。

有線
無線5GHz(WiFiのアクセス先がaで終わるやつ)
無線2.4GHz(WiFiのアクセス先がgで終わるやつ)

 余談ですが、LANケーブルは楽天でサンワサプライのCAT7ウルトラフラットカテゴリ7LANケーブルを1000円ほどで購入。

 無線接続では夜にYouTubeのライブを観ているとカクついたりしていたのですが、有線にしてから安定しだしました。ただ、取り外す際に爪折れ防止カバーがPS5本体に被さるといいますか(下の画像)。このケーブルを使用するのであればまあまあ外しづらい点だけ注意。

起動時に画面がたまに映らない

 使わない時はPCでいうスリープにあたるレストモードにしているのですが、起動しようとコントローラーから起動するとたまーに音声は聞こえるが画面が映らない現象が起きます。HDMIはPS5同梱のケーブルを使用。モニターに差しているケーブルを差しなおせば治るので、そこまで気にはしていません。

(参考)ダウンロード面

 最後にあまり参考にならないかもしれませんがダウンロード・アップロードの点。普段遊んでいるGTSPORTではレース前にゲーム側の準備が出来次第ピットアウトしてウォームアップに入るのですが、ダウンロード処理が速いせいか大体1番目にピットアウトしている印象。速くピットアウト出来る利点はそこまで大きくはないですが。

最後に

 PS5は今すぐ手に入れないともったいないことは殆ど無いのかな、といった所感です。PS4タイトルがまだまだ主力でPS5専用ソフトがまだ少ないですし、ネットを見る限りそもそもPS5が消費者に行き渡っていないといった情報も見受けられます。

 管理人としては2021年上半期発売予定のGT7や夏発売予定の月姫リメイクを今か今かと待機。まだまだPS5の機能を活かしきれていませんが、先行投資だと思って後続のタイトルを気長に待ちつつ過ごしていきます。

PS5
スポンサーリンク
シェアする
しゃろーをフォローする
しゃろーのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました