スポンサーリンク

続・PS5予約によるモニターの悩み

PS5

 PS5によるモニターの悩みの続き。LG,Dellで悩んでいましたがLGに絞りました。

2020/10/11時点

詳細のリンクはこちら。この中のどれにするかは13,14日のPrimeデーの値段を見て、楽天と比較しながら決めていく方針。前回からの過程を示していければと思います。

PS4のソフトはほぼPS5で遊べる

PS5の発売日時点で、99パーセント以上のPS4タイトルをPS5でプレイしていただけます。

https://blog.ja.playstation.com/2020/10/09/20201010-ps5/

 これまで互換性があるらしい、の認識でしたのでPS4タイトルが遊べることは確定しました。互換のないものは数えるほどでしたので個人的には問題なしでした。PS5購入の主な目的であるGT7を待っている間、GTSPORTで練習出来るのではと思った次第です。

モニタースタンドに拘らなくてもよかった

 前回はLGのスタンドが気になっていましたが、当時はモニターアームの存在を忘れていました。たまたま目にしたガジェットの動画が救いの手となりました。そこからググったりYouTubeを漁ったりしていると、エルゴトロンのモニターアームがいいらしいことが分かりました。

 いや、高っ!てっきり数千円で済むものやと思ってました。実際3,4千円のものもあるのですが、VESA規格(モニターを取り付ける際に使うネジ穴間隔を定めたもの)に対応していてもモニターによっては構造の問題で付けられない、との口コミもあったので定番中の定番らしいエルゴトロンのアームを前向きに検討しようかと思ってます。10年保証、デスク天板の厚さも問題なかったのも大きいです。いいと思ったアームがあっても、自分のデスク天板が要求する最低の厚さ(例:20mm)よりも薄かったりしたので天板の厚さは要確認です。

LGモニターが良さそう

 当初、モニターの予算は5万ほどを想定していたのですが、アーム購入を考慮するとDellよりも値段を抑えられるLGが良いのではと思いました。アームをつけるのであれば、デフォルトのスタンドは気にしなくてもいいですし。冒頭に挙げたLGモニターの絞った条件は、

  • 27インチ前後
    • 諸説ありますが27インチがいい意見を多く見かけたため
  • IPSパネル
    • 予算出してでも画質重視したいため
  • 4K
  • HDR対応
    • 同上
  • リフレッシュレートは60Hz以上
    • 同上
  • HDMI対応
  • VESA規格対応
    • 価格.com上の27UL-500Wには○が無いですが、対応しているそうです(27UL-550Wとの違いは高さ調整出来ない点だけ)
  • ピボット機能(画面回転)
    • モニターアームにより解消
  • 高さ調節機能
    • モニターアームにより解消

以上を満たした上で、値段が安かったのがLGモニターというわけです。

 27UL-650W(27UL-600W)と27UL-550W(27UL-500W)の違いは、

  • スリムベゼル(モニターの縁が細い)かどうか
  • DisplayHDRかどうか

なのですが、個人的に前者は気にならないです。問題は後者。なかなかしっくりくる情報が見つかりませんでしたが、海外の方が比較動画を出してくれていました。翻訳の日本語と英語字幕、両方を確認しましたが、27UL-650Wと27UL-550Wに大きな差は無く多少27UL-650Wの方が色が鮮明なのかな、という所感です(vibrant=(色が)強烈?)。

今後の動き

 13,14日にAmazonでセールがあるので、そこで割引されているか確認して楽天との価格を比較検討してLGモニターを買おうと思います。もし、27UL-650Wか27UL-550Wを購入した場合、一度デフォルトのスタンドの使用感を確認してからエルゴトロンのモニターアーム購入を考えます。

 悩む時間から解放された、ゲーム・仕事が快適な生活はもうすぐ。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました