スポンサーリンク

【GTSPORT】2021 Season2 FIA 公式戦⑦+Porche GTC①

GTSPORT

 こんにちは、今週金曜にワクチン2回目接種を控えたしゃろーです。土日の休日は恐らくほぼ消える運命。今回は以下の内容。

ネイションズカップ 2021 Season2 Rd.7
マニュファクチャラーシリーズ 2021 Season2 Rd.7
Porche GTC Rd.1

ネイションズカップ 2021 Season2 Rd.7

レギュレーション

(出典:ネイションズカップ 2021シリーズ – シーズン 2 開催のお知らせ

 今回は後半が辛くなるタイプのレース。エンジンは回せるだけ回す。最近はトラコン0で走る機会が多いのですが、今回も0で走る方針。一先ずフリプラは1:51後半。

決勝

 予選はフリプラタイムより1秒落ちの12位。DR:A帯で1:51台に入れば速い印象。

 グリッドスタートのみトラコンを1にしてスタート。悪くないスタートでまずは1台、その後コーナー毎に1台ずつオーバーテイクして早速8位にポジションアップした1周目。

 2周目は前がペナ消化でまた1つ上がる。直後、中盤の右コーナーで前3台がオーバースピードで曲がり切れずスピンしていたのを漁夫ってなんとスタートから8ポジアップの4位。その3台の内1人は、見かけたレース毎回荒い人だったので巻き込まれなくてホッとしたのが正直な気持ち…。

 その後は3位と5位との差がじわじわと広がり、先週のネイションと同じくタイムアタック状態に。後ろより自分がペースが速く、それよりも前のペースが速いという割と珍しいような状況。最終周の13周目で3位に迫るも惜しくも4位で終了。このまま独走のまま終えると思っていたので、最後は面白かったです。

 やはり今回難しかったのはシケイン。上手い人は120km/h以上で通り抜けるのですが、自分は時折110前半まで落ちてしまうことがあったのでこの箇所でペースが落ちがち。とはいえこの3枠目は大きくポジションアップしたので概ね満足!

↓動画

【GTSPORT】ネイション 2021 Season2 Rd.7 山際 ロードスター

マニュファクチャラーシリーズ 2021 Season2 Rd.7

レギュレーション

(出典:マニュファクチャラーシリーズ 2021 シリーズ – シーズン 2 開催のお知らせ

 使用マシンはM4。まだノー練。そもそも前日がワクチン2回目が接種なので走れるのかどうか。

決勝

 微熱のため安全をとって断念。今回のレースは40分弱あるので、恐らく集中が持たない可能性が大きいですね。。。

Porche GTC Rd.1

 数日前まで日曜にあることを忘れていた。。去年11月にGTSPORTを始めた丁度その頃ポルシェカップが開催されていた記憶。今回から初参加。

レギュレーション

(出典:「ポルシェ グランツーリスモ カップ アジアパシフィック」開催スケジュールのお知らせ

 RMとRHのタイムがそこまで変わらなかったため、終盤のタイヤに気を付けつつノーピット。

決勝

 予選は4位。実は富士は得意な部類だったのか予選がクリーンな状況で走れただけなのかは不明。

 第1コーナーはわっちゃわっちゃしたものの1つポジションを上げる。2周目では最終コーナーで挙動がおかしくなったので割と動揺。最近はトラコンを2から1で走ることが多くなり慣れてきたと思いましたが、まだまだ慣れ切っていない感触(マシンにもよるが)。

 序盤は接触や若干タイヤが滑る場面が何回かあったもののロスを最小限に抑えるリカバリーはできたのかなと。今回はオーバーテイクしていくというよりかはペースを落とさないスタンスだったので、バンプしたりポジションは基本譲る動きでした。

 中盤前がピットに入ったので順位は2位となり、後ろにバンプされながら走行。いつもはする側だったのでまだ経験の少ない状況でした。14周目ではタイヤが滑ったところを差され3位に。正直ミスしなかったとしても、後ろは燃料セーブされている印象でしたしどこかしらで追い抜かされたかと思います。

 ラスト2周から残り燃料が3周分と把握したところでエンジンをショートシフトから通常の回しに移行。若干戻すのが遅かったかもしれない。4位との差は広がっていったので一応燃料セーブしていた甲斐はあったと実感。ペースはあがることなくこのまま3位で終了。正直当初はなんとなく10位くらいの結果だと予想していたので、表彰台圏内に入れただけで満足でした。今後もトラコン1走行を継続的にチャレンジしていきたいところ。

動画↓

【GTSPORT】Porche GTC AP Rd.1 911 富士
GTSPORT
スポンサーリンク
シェアする
しゃろーをフォローする
しゃろーのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました