こんにちは、しゃろーです。前回に引き続きFIA公式戦走ってきたので、2つまとめてその所感を。
今回はこちらの内容となります。
マニュファクチャラーシリーズ 2021 Ex Season1 Rd.1
レギュレーション
BMWのZ4を選択。タイヤを全て使用、2ピットの1回給油の想定。
本番
3枠目から参加。予選が芳しくなく17番手からのスタート。
タイヤはH6M8S6の順で使用。当初燃料マップは弄るつもりでしたがめんどくささが勝ってしまい、2周目からはマップ1の気持ちショートシフトで走行。2ピット目のみ燃料補給の予定が、M8周分の燃料が微妙に足りず2回給油することに…。コースが苦手なのかペースが全体的に悪く、特に目立った出来事もなく13位で終了。
次こそはマップ弄って燃料セーブしようと決心し4枠目に参加。ここでも17番手スタート。
少しでも前から離れないようにと思い、タイヤはM7H7S6に変更し2ピット目のみの給油を想定。燃料マップの1と3を使い分け続けた甲斐もあり、前回より燃料が数Lほどセーブされていました。14周目でトラックリミットに引っかかったもののそれ以外は大きなミスはなく11位で終了。
ポイント確定させたレースはこちら。
ネイションズカップ 2021 Ex Season1 Rd.2
レギュレーション
1ピットすると勝負権がなくなる、ノーピットでも走れなくはない内容。マシン候補としては以下の4つでした。
- マV
- ビートル
- FT-1
- GT-R
事前練習でFT-1が良いタイムを出せましたが、実際14周走ると後半結構グリップがキツかったのでタイヤ持ちが良いと聞いたGT-Rを選択。
GT-Rと言えばワイスピのブライアン、イニDの中里毅
本番
予想以上に予選のタイムが良く2位スタート。
序盤からポジションが下がりましたがすぐに取り戻し1位を追いかける展開。中々タイム差が縮まらない中、6周目で縮み出しました。7周目で前のタイヤがキツそうな挙動からチャンスと思い、8周目第1コーナーでオーバーテイク。
このまま少しずつ後ろとの差を広げつつめでたく勝利。ネイションでは初優勝でした。
9周目(下の動画、21分あたり)では来ると思っていなかった宅配が来てしまい、その動揺からかギアシフトが変になっています。不本意な居留守をしながら1周2分を7周キープし続けるという中々珍しい状況でした。宅配の人、ごめんなさい。。。
ポイント確定させたレースはこちら。
終わりに
今回の内容から
- 相手のマシンの特徴を把握
- パッドであればタイヤ持ちの良いマシンが良さげ(?)
の2点を意識したいと感じました。1点目に関しては、もし前がタイヤ消耗が大きいマシンであれば終盤までミスをせず我慢するといった心持ちが出来るので今後意識してみても良いと思った次第。
ネイションは今のところ3桁ポイント連続で順調に対し、マニュはまだ1戦目とはいえ微妙な状況。次のドラトレシーサイドのM4ではそこまで厳しい内容では無さそうなのでまずはポイント3桁を押さえたい。
コメント