スポンサーリンク

【ドルフロ】連鎖分裂ランキングやった&今の所感

ドールズフロントライン

 こんにちは、今のところGWの予定が(ブログ書くことを除けば)特にないしゃろーです。今のご時世であれば、気になる映画観たり積読していた本を読んだりするのが良さそうな感じではあります。

 最近勤め先でスマホゲームに関する任意アンケートがありまして、遊んでいるゲームとその情報はどこから何を得るのか、というような内容でした。その内1つに書いたゲームについて今までココで書いてなかったので今回はそれについて。

  • 現在開催中の大型イベント・ランキング戦
    始めたきっかけ・今の所感

ドルフロとは

 そもそもどんなゲームか?正式名称はドールズフロントライン。元々は中国発ゲームの少女前線。商標の観点で問題があったのでリリース時の名称が変わった認識。アークナイツとも関係があるので気になる人は「サンボーン Yostar」辺りをググっていただけますと。雑に説明すると実在銃に最適化された人形(擬人化ではない)を指揮して、敵を倒すゲーム。ストーリーのセンスがいい。

ランキング

 現在開催されている大型イベント(3/26~4/23)ではランキング戦があり、報酬目的で参加しました。

 結論から言うと84万点、現時点で上位8%。10%以内だと報酬が割と変わるので下がりそうなら木曜の仕事終わりの後に再度チャレンジ検討する予定。

 週末に1回目を終わった感想としては、何よりめんどくさすぎる。達成感も少なからずあるもののそれよりもかったるさが大きい、といった感じです。ランキング戦はざっくり言うとタスクキル前提の戦闘を含む1ターン約20数マスの移動を計9ターンやるといったものです。過去のランキングはマップは違えど確か15ターンあった気がするので、その点マシになったとはいえまだ長い印象。

広範囲マップ内で移動・戦闘を9ターンにわたって行う

 また釈然としない点があり、何点か挙げると

  • 撃破数によるボスの出現
  • 経過ターン数によってターン開始時にダメージを負う範囲の拡大

などなど、攻略サイトないし動画を観ないと知り得ないという点です。

 普段絡みのある方の攻略ブログを参考にしつつ進めました。YouTubeに動画もありますが流石に大体約3時間、中には12時間(!?)もあるようで欲しい情報に辿りつくのが容易でない印象。個人的には文字ベースの情報が有難かったりします。次のランキングでは自分も忙しい人向けの情報をまとめたりしようかと考えはしましたが気が向いたらで。

始めたきっかけ

 サービス開始前に確かSNSの広告かなにかで知りました。その中で何か見たことのある銃があるな、と思い調べてみるとFate/Zeroの衛宮切嗣が使っていたWA2000でした。他にもアニメで登場かつゲーム内で実装されている銃があるようで、そこから興味が湧きだしたのがきっかけで今に至りました。リリース初日は開始同時にDL、IDは4桁です。

しゃろー
しゃろー

もしFate/Zeroを観ていなかったら恐らくやっていなかったかもしれない

今の所感

 何より世界観が濃密なストーリーが面白い。秩序乱流(10.75章)では鳥肌が立った記憶が未だにあるので是非ともここまでは進めてほしい基準かと思います。また、スマホゲームにありがちにコラボですがドルフロはコラボ先の特徴を上手く取り入れている点(ミニゲーム等々)がいいところかと思います。コラボ先のガチャキャラ出して終了、で終わらせないところがいい。

 逆に、新規ストーリーの開放が少し遅めかなというところが気になるところ。間に定期的に回すイベントやスキン・家具ガチャで繋がれている印象が個人的にはあります。

 というところで今回はここまで。始めた当時よりはかなりゆるゆる勢になりましたが、今のところはサ終までついていくスタンスです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました