スポンサーリンク

【GTSPORT】2021 Season1 FIA 公式戦①&TGC①

GTSPORT

 こんにちは、しゃろーです。2021シーズンが始まりましたねー。4/19週は3戦あったのでまとめていきます。

 今回はこちらの内容。

マニュファクチャラーシリーズ 2021 Season1 Rd.1
ネイションズカップ 2021 Season1 Rd.1
TOYOTA GAZOO Racing GT CUP Rd.1

マニュファクチャラーシリーズ 2021 Season1 Rd.1

レギュレーション

 使用マシンはBMW M6(whの方)。ノーピットorRH11RS6のワンピット。

本番

 今回はショートシフト前提の意識で走りました。当初RH11→RS6の予定が予選のRSのままでスタートしてしまい、RS6→RH11と逆になりました。なんかタイヤの減りが早いような気がしてしっかりと画面左下を見て気づいたのが4周目。平均的には7,8周いけるっぽいですが、タイヤマネジメント的な技術が無いので6周でチェンジ。燃料が若干足りなかったので数周分給油。

 実は19時枠でノーピットでチャレンジしたのですが如何せん終盤のペースが遅すぎて、どんどんポジションダウンをしていたので次の枠では思い切ってピットイン&給油に切り替えていました。ピットに極力入らないのが推奨されるような環境ですが、まずは自分で走ってみて入るか入らないか決めるのが大事だな、と思いました。

 ポイント確定させたレースはこちら、と言いたいところですがPS5の強制アプデの影響で順位が確定した途端鯖落ちしてしまい、画面収録の方も強制終了されてしまいました。動画の方は保存がされていなかったのでこの辺りはちょっと酷いような気もしますが、アプデ放置していた自分も悪いので仕方ないということで。

 鯖落ちのショックが割と大きくて、順位は覚えていないのですが予選恐らく10位からの決勝9位。ポイントは3桁ギリギリのった結果。

ネイションズカップ 2021 Season1 Rd.1

レギュレーション

 タイヤ消耗10倍とありますが、実際は消耗されていなかった模様。

本番

 この間のレッドブルリンクのカートからスパンが短いこともあり正直この回はモチベが上がらなかったので、参加賞をもらいに行く気持ちで走行。どのみち予選で一番遅かったので気楽に走った感じです。

 ポイント確定させたレースはこちら。

【GTSPORT】ネイション 2021 Season1 Rd.1 レーシングカート マジョーレ

TOYOTA GAZOO Racing GT CUP Rd.1

レギュレーション

 マシンはGRスープラRZ’20。事前に走ってみたところワンピットのRSでピットタイムがペイできると思い、RH8RS10で走ることに。

本番

 前シーズンのケイマンで予選タイム無しから3位まで上がったラグナセカ。今回もインの縁石に沿うことを意識。予定通り8周でピットインしてRSに変えた後は17位でピットアウト。もしかしてノーピット勢に追いつけないのでは?と考えましたが、ここから怒涛の追い上げ。まずノーピット勢を抜き、続いてRSからRHに変えた集団に追いつきココもオーバーテイク。1コーナーを中心にインから抜かせたところが良かったかと。

 最終的に前回のケイマンと同じく3位でゴール。ラグナセカが割と得意コースではないかと実感しました。ただ、ちょくちょく接触があったりコークスクリューでトラックリミットを2回受けたり何度かいい加減な場面があったので、今後またラグナセカで走ることがあれば気を付けたいところ。

 ポイント確定させたレースはこちら。今回はリプレイ収録。

TOYOTA GAZOO Racing GT Cup 2021 Rd.1 GRスープラ ラグナセカ
GTSPORT
スポンサーリンク
シェアする
しゃろーをフォローする
しゃろーのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました